満開だけが"花見"じゃない! 伊豆半島ふたり旅 2022.2.18-19 1日目(1) 自宅⇒湯河原⇒河津温泉

2022年2月18日(金) 自宅⇒湯河原⇒河津温泉

 

f:id:utatane-do:20220313211446j:plain

           咲き始めの桜は、可憐でフレッシュ!

 

思い返せば1月の末。

2月後半に予定していた相方の里帰りが

オミクロン株大流行のため、またもや中止(自粛)となった。

とはいえせっかく5日連続で休みをもらっていたので

1泊でいいからどこかに行こう!

と、あわてて旅先候補を当たってみると

伊豆の河津桜が、見ごろを迎えるようだった。

 

もともと伊豆半島は好きな場所で、20回近くは訪ねてきたが

河津桜の開花期を狙ったことは一度もなかったので

ポチっと宿を予約し、18&19日で遊びに行くと決めた。

 

ところが、近づく「花見の日」に向け現地の情報をチェックしてみると

なかなか開花が進んでくれない。

2月上旬に、ようやく「開花」を迎えたものの

10日を過ぎても一~三分咲きのまま、足踏みを続けていたのだ。

冬の寒さが厳しかったため、昨年よりも半月以上遅れ

結局、出発前日になってもほぼ変化なし。

いささかフライング気味の"お花見旅行"になってしまった。

 

ま、咲いていないわけじゃないし。

のんびり回ってみよう。

 

気持ちを切り替え、朝10時前に自宅を出発。

近所のガソリンスタンドで高値が続く燃料を補給し、東名高速に乗った。

目指す河津温泉は東伊豆にあるので、秦野中野インターで降りて

あとは二宮~小田原~熱海と一般道をのんびり西へ。

途中、時間に余裕があればラーメンでも食べようかと思っていたが

予想通り何度か渋滞に巻き込まれ、軽く済ませることに決定。

12時半すぎ、伊豆旅行の際に何度か立ち寄っている

「ちぼり湯河原スイーツファクトリー」の駐車場に車を停め

館内でアウトレット商品ほかを購入。

小休止がてら、コンビニおにぎりなどでお腹を満たした。

 

その後も、東海岸沿いに伸びる国道135号線を、一路南へ。

伊東~城ケ崎~熱川温泉と、コロナによる海外旅行中止のため

ここ2年ほどに何度も訪れたエリアを通り過ぎてゆく。

幸い、天気は上々。

空気の透明度も高く、車窓左手には大島・利島・式根島などの伊豆七島

水平線上に列を作って連なっている。

おまけに、大島の山頂?付近には白い筋が何本も。

珍しい(自分的には)、雪景色じゃないか!

         

f:id:utatane-do:20220313211913j:plain      

         山頂付近に白いエリアが・・これって雪だよね?

f:id:utatane-do:20220313212047j:plain

       大島の上手に利島・新島・式根島の弟?がずらりと並ぶ

 

せっかくだから、一枚ぐらい写真を撮っとこうと

途中、見晴らしのいい駐車スポットに車を停めてもらった。

(たしか「黒根岬駐車場」だったと思う)

すると、赤ちゃんを抱っこした若い母親が河津桜をバックに自撮り中。

なんだー、咲いてるじゃん!

確かにまだ三分咲き程度だけど、逆に少ない花が可憐さを際立たせていて

これはこれで、なかなかの美しさ。

白く雄大な姿を見せる大島や、しぼみかけたアロエの花ともども

思いのほか"南国気分"を満喫することができた。

 

f:id:utatane-do:20220313212256j:plain

       今年最初に撮ったチェリーブロッサムが、こちら。

 

ここまでくれば、目指す河津温泉までは、あと一息。

ちらほらピンクの花を付けた河津桜を眺めつつ、河津浜の橋を渡って右へ曲がれば

そこはもう、川沿いにピンクの帯が連なる桜並木のエリアだ!

・・と、気合が入ったのは一瞬だけ。

基本茶色い枝先が、少しばかりピンクに染まっているだけ。

たしかにこれは、一分~三分咲がせいぜいだ。

途中の駐車場(展望台)で見た河津桜のほうが、一週間分以上早咲きだったな。

 

気を取り直して、伊豆急河津駅から「桜まつり」の本部へと車を進めたが

広い駐車スペースはどこもガラガラ。

一生懸命旗を振って呼びこむ市の職員?には悪いけど

つぼみばかりの花を眺めるために、駐車料金1000円を払う気にはなれない。

時間的にも予定していたチェックイン時間を過ぎていたので

そのままスルーし、一足早く開花していた原木を右手に眺めつつ

河津温泉の上流に位置する宿へと直行したのだった。

 

ちょっぴりだったけど、途中で「花見」ができたから、いいかな。

・・なんて自分を慰めていたけど。

まさかこのあと、貸切露天風呂で河津桜を独り占めできるとは思わなかったよ。

 

f:id:utatane-do:20220313212427j:plain

      空いてたからかな? ちょい古だけど、メチャ贅沢できた宿。    

 

ではでは、またね。