禍福(かふく)は糾(あざな)える縄の如し 『中国嫁日記』①~⑦『同・ママたいへん編』井上純一 周回遅れのマンガRock

日本(人)と外国(人)が持つ常識や価値観の違いをめぐる

あれやこれやを描いた作品は、これまでにも山というほど発表されている。

しかし本書は、そういう"ズレ"を楽しむ「異文化交流マンガ」とは

ひと味もふた味も違う気がする。

 

もちろん、日中両国の文化習慣の違いなど

「ネタ」になりそうな話は、随所で紹介されているし

14も年が離れている(夫・純一40代、妻・月-ゆえ20代後半)ことから生じる

世代間のギャップがきっかけで起きるエピソードも、事欠かない。

それでも本作を読み終えたとき、真っ先に脳裏に浮かび上がってくる想いは

--人生って、掛け値なしに"たまたま"の積み重ねなんだなぁ。

といった、いわば〈巡り逢いの妙〉とでも呼ぶべき、偶然ならではの面白さだった。

 

そもそも、40を過ぎた独身オタク男である著者が

14歳年下の中国の女の子とお見合いしたキッカケ自体

仕事仲間に強引に誘われた結果、「ついで」に行なわれたもの。

その〈お見合い〉からして、著者サイドが多忙によるドタキャンを二度やらかし

仲介役?だった月の姉が「こんな約束を守らぬ男はダメだ!」と激怒。

ところが見合いの取り消しが決まり、月が帰りの航空券を予約した直後に

当の姉が急病でダウン。

彼女とその子供を世話するため、帰郷の予定を数日延ばさざるを得なくなる。

そこを待っていたように、著者(夫)側の身体が空き

・・せっかくだから(ダメモト)でお見合いしましょう、という運びになったのだ。

 

もちろん、日本ではおよそモテた経験のない著者のこと。

見合いの席で、20代半ばで誰が見ても美人(らしい)女性の相手を見た瞬間

「これはないわ~」と、反射的に諦めたという。

それまで何度か試した国内でのお見合いでは、すべて相手側から断られ

おまけに問題の中国娘(月)は、彼の人生においてお見合いした誰よりも

間違いなく若く美しい女性だった、というのだから。

 

しかし・・ここからが"巡り合い&たまたま"の面白さ!

 

日本国内だったら、間違いなく〈オタクの短所〉に数えられる

優柔不断さ・話し下手(コミュ障がち)・肥満体形(中年太り)に加え

40代を迎えた年齢など、彼が結婚できずにいた〈夫としてのマイナス要因〉。

それらが、終盤に放たれた起死回生の一手によって

オセロのコマがパタパタ裏返るように

ことごとく〈夫に望まれる要素=長所〉へと切り換わってゆくのだ。

 

その劇的な逆転ぶりは、似たり寄ったりの〈オタク要因)を抱えるうたた(俺だ)に

文字通り"胸のすくような痛快さ"をもたらしてくれた。

ついでに、

--ひょっとして、俺にも、可愛い中国娘との人生が待っていたのかなぁ。

とか、しょーもない妄想にふけってしまったほどである。

 

実際のところ、著者と結婚した月は

少女時代を内モンゴルの電気も通わぬ農村で過ごし

200頭の羊の世話を独りでこなしていた、というハイジのような経歴の持ち主。

なので、彼女をもって〈典型的な中国娘〉とは、とても言えないのだが・・

 

出逢い(お見合い)から結婚(婚約)へと至る序盤だけで

ずいぶん細々と紹介してしまったが

その後も、〈マイナスがプラスに転じる〉ある意味痛快なエピソードがてんこ盛り。

 

おかげで一冊読み終えるたびに

これこそ「塞翁が馬」「禍福は糾える縄の如し」そのものじゃん!

ホントに、ヒトの運命なんて分からないものだ。

でも、分からないから面白いんだよなぁ。

・・なんて、自分自身が歩いた道を思い返しながら、シミジミすることに。

 

そういう意味では、本書は

柳の下のドジョウを夢見る青年~中年世代より

運命のイタズラをめいっぱい体験してきたベテラン世代にこそ

100パーセント楽しんで貰える、いわば"熟年向け作品"なのかもしれない。

 

幾多もの山あり谷ありをなんとか乗り越え

作品の方は、文化ギャップを前面に出した育児漫画になってきたので

以前ほどの驚きは感じられなくなった。

読者は無責任だから、主人公たちがピンチに陥れば陥るほど

夢中になってしまうんだよね。

 

それでも、出産・育児・家探しと

不器用ながらも一段一段よじ登っていく著者一家は

すでに親戚に近い親近感を覚えてしまった。

これからもきっと、自身の娘一家&孫たちとダブらせながら

彼らの成長を見守っていくことだろう。

 

※誰にでもニコニコ笑いかけるバオバオのエピソードは

 初孫の"それ"とまるっきり同じ。

 「電車の中で隣にいたヤンキーな高校生が照れ笑いしてたよ」

 という母親〈次女)の言葉を思い出した。

 

ではでは、またね。