パラリンピックはオリンピックの"前"がいい MakeMakeの提案

プーチンによるウクライナ侵攻のおかげで

"いまさら"な雰囲気とともに開会式を迎えてしまった

北京パラリンピック

先月開催されたオリンピックに纏わりついていた「後味の悪さ」だったり

ロシアとベラルーシの選手が強制ドタキャンされた件だったり

大会の内容に対する意見もいっぱいあるだろうけど

今回はその手の〈政治問題〉は、ひとまず横に置いとこう。

電撃的な「原発攻撃&制圧」を含め

いまこの瞬間も、何がどうなっていくのかまるっきし読めないしね。

 

なので、極東の島国でぬくぬく安息をむさぼるうたた(俺だ)は

おそらく誰も悲しまないだろう、〈順番問題〉に絞って意見を述べたい。

話は、とっても簡単。

 

パラリンピックって、オリンピックの後より「前」に開催したほうがいんじゃね?

・・これだけ。

 

現在のスケジュールだと

①まず、オリンピックを開催する。(聖火リレーとかの前振りはあるけど)

②その閉会後、2週間(だったよね)の準備期間?を設ける。

③改めて、パラリンピックを開催する。

てな感じになってる。

だけど、この並びって、本当にベストなのかな?

 

コース料理に例えてみようか。

席に着いた客の前に、いきなりドン! 

と、デカい皿に乗ったメイン料理が登場する。

メインだけに、シェフの得意技が詰め込まれたごちそうだ。

食べるの一択しかない客だったが、実際口に入れるとどれもめちゃ旨い。

すっかり大満足で、お腹いっぱい平らげた。

ここでなぜか、30分ほどの?休憩時間が挟まれる。

満腹になった客は、眠くなったり、疲れたりするしかない。

でもって、おもむろにデザート・・とは言い難い

少々スパイスの利いたひと皿が提供される。

「こちらも当店自慢のフェスタ・デ・パラリンピックでございます」

ーーみたいな。

 

うーん。なんだかトンチンカンなたとえ話になってしまった。

失礼承知で、ぶっちゃけよう。

この順番だと、パラリンピックが「付け足し(オマケ)」にしかならないかい?

 

客観的な事実として、オリンピックの方がパラリンピックより大きなイベントであり

全世界の人々に与える感動も、パラリンピックの比でないことは明らかだ。

だから、この順番で開催し続ける限り

「オリンピックの設備も残ってるし、これを流用してパラリンピックも開催するか」

という、"ツイデ感"が常に濃厚に漂うこととなる。

(実際のところ、そんな話の流れで始まったのだろうけど)

 

さらに、これは開催国側の事情(後始末や準備)が原因だと思うが

二つのイベントの間に、2週間もの"中休み"ができてしまうのも、いただけない。

せっかく高揚した観客(世界中の人々)の熱気が、すーっと冷めてしまい

事実上、"ゼロからの再スタート"を要求されるからだ。

とりわけ、今回(北京)においては

"中休み"の間に、国家間のドンパチまでもが始まっちまったし。

やっぱ「祭り」は、悠然と流れる大河のように、一続きに開催しないとつまんないよ。

 

てなわけで、極東の島国で(・・またこれかよ)のうたたは、提案する。

 

そもそも、別個に開催すること自体に、区別(=差別)の匂いがプンプンする。

だから大枠として、オリンピックとパラリンピックを融合させ

単体の〈ミックスイベント〉として楽しみたい。

 

具体的には、こんな並びだろうか。

①オリパラ両方の開催を祝って、双方の関係者をからめたミックス聖火リレーを開催。

 交互に聖火をバトンリレーしようが、手と手を取り合って一緒に走ろうがOK。

 とにかく、"オリパラ一緒に参加する"のが大原則だ。

②最初に開催するのは--パラリンピック

 いわば〈ミックスイベント〉の「プロローグ」を務めていただく。

 ちなみに、オリンピックの"直前テスト大会"も兼ねる。

 各競技場やスタジアムはもちろん、宿泊施設、レストランなどなど

 実際に選手たちが使ってみないと出て来ない不備や問題点は、少なくない。

 あとは、これまで通りにパラリンしよう。

 当初の注目度は低いものの、日程が進むにつれ上昇していくはずだ。

③そして、パラリンピック最終日の閉会式。

 充分に"場が温まった"ところで、「メインディッシュ」が登場!

 パラリンピックからオリンピックへの、バトンタッチ・イベントが開催される。

 オリパラ両方の選手が〈一緒に同じシーンを楽しむ〉、貴重な機会だ。

※こういう「場」を設けようともせず、時間と空間をかっちり分ける現状にこそ

 隠そうという配慮すら感じられない「差別意識」が見てとれる。

④んで、あとは存分にオリンピックをエンジョイすればいいんでないかな。

 

なんのプラスにもならない空白期間〈壁〉を作って、2つの祭りを別個に開催。

おまけに、「メイン」をアタマに持ってくるドラマ性を無視した構成。

そんな、あくまで"パラはオマケ"のイメージ保持を死守するより

上に挙げた提案のほうが、ずっーーと、面白くなると思うんだけどなぁ。

「パラ選手の後に同じ施設を使いたくない」なんてケチを付ける

"隠れ差別主義者"も炙りだせるしね。

 

え? そもそも「バラはオマケ」なんて失礼なこと考えてるのははお前だけだ!

--だって!?

こりゃまた失礼しやした~。

 

ではでは、またね。