本当に怖ろしいのは「地球温暖化」ではない。【寒冷化】だ。 MakeMakeの読書記録

地球温暖化が進んでいるとは思えないほど

寒風吹きすさぶ毎日が続いている。

先日フンガ・トンガ=フンガ・パアパイ火山で発生した大規模噴火によって

大気圏に粉塵がばらまかれた結果、太陽光が遮られ

今後は地球規模で「寒冷化」に傾いていく、という見解も出てきた。

そうでなくても、地質学的なロングスパンで俯瞰すると

現在は間氷期(氷河期と氷河期の間)に位置しているわけで

放っておいても世界は冷え始める流れなんだよね。

 

でもって、地球が"本気"で寒冷化に向かっていったら

人間がせっせと排出した温室効果ガスなんて、何の歯止めにもならないだろう。

そもそも人類が滅びたところで、地球自身は痛くも痒くもない。

膨張した太陽に飲み込まれる数十億年後まで

元気いっぱい?に、くるくる回り続けることだろう。

 

とにかく今は、〈温暖〉が恋しい。

せっかく旅に繰り出したって、のんびり散歩もできないじゃん。

なので身勝手自己中なうたたは、ダジャレ唄を口ずさむ。

♪早くこいこい、温暖化~~♪・・なんてね。

 

しょーもない駄文の締めくくりに、今月読んだ本を並べよう。

 

2022.1 

★★『すみれ飴 花暦 居酒屋ぜんや』『色にいでにけり』坂井希久子

★『ゾーイの物語 老人と宇宙4』ジョン・スコルジー

★※『掟上今日子の備忘録』●『掟上今日子の推薦文西尾維新

★『伊坂幸太郎 選 謎005』日本推理作家協会 編

★★『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』ブレイディみかこ

★『12万円で世界を歩くリターンズ 赤道・ヒマラヤ・アメリカ・バングラデシュ編』

  『同上 タイ・北極圏・長江・サハリン編』下川裕治

★★『世界史のミカタ』井上章一佐藤賢一

 

【コミック】『ブリンセスメゾン』①~⑤ 池辺葵

      『Spotted Flower』①~⑤ 木尾士目

      『東京タラレバ娘』①~⑨ 『同 リターンズ』

      『東京タラレバ娘2』①~⑥ 東村アキコ

      『あの商店街の、本屋の、小さな奥さんのお話。』『同 初恋本屋』

      『髪を切りに来ました』①② 高橋しん

      『ポーの一族』『同 春の夢』『同 ユニコーン

      『同 秘密の花園』①② 萩尾望都

   

 寒い日々をうっちゃるには、漫画がいちばんなのだー。

 

ではでは、またね。