「沖縄4日間」改め「房総3日間」へ  Make-Makeの"ちょっとそこまで"

オミクロン株パンデミックのあおりを受け

本日(25日)からの4日間で予約していた沖縄旅行は

中止せざるを得なくなった。

20%のキャンセル料(といっても1万ちょい)は痛かったが、仕方ない。

 

それでも相方が「近場なら万一感染しても大事にはならない」と言ってくれたので

あわてていろいろリサーチした結果

まだ割引クーポンの適用中だった千葉県(房総半島)の宿を

26&27日の2泊で、予約することができた。

 

ところが数日前、旅行会社からメールが届き

「今月27日以降の宿泊はクーポン適用外となりました」とのこと。

゛ひとり5000円安くなるから少しだけ贅沢しよう"と意気込んで予約した

27日分の宿泊は白紙撤回される事態に。

 

とはいえ、せっかく確保した25~28という4日連続の休暇。

たった1泊の旅行だけで終わらわせるのは、悔しすぎた。

そこで、改めて格安の宿を僧ざらえ。

残念ながら夕食はビュッフェスタイルになってしまうものの

なんとかひとり1万円以下(2食付き)の物件(伊東園ではなかった)を確保。

ようやく2泊3日の体裁に戻して、明日朝出発する段取りとなった。

 

相変わらず、猛威を振るい続けるオミクロン株だが

本ブログで何度か書いたように

「感染対策に心掛けつつ"暮らし"は確保する」との姿勢に、変わりはない。

もちろん「ただの風邪」などという暴論は振りかざさないし

インフルエンザに感染したときのシンドサも、身をもって味わっている。

それでも、〈約束された明日が必ずやってくるとは限らない〉と痛感しているから

自主的ロックダウンに踏み切り、"いま楽しめること"を封じ込めてしまう気には

どうしても、なれない。

 

・・てな感じの"いいわけ"を捨て台詞に

明日から3日間、こっそりドライブ旅行にいそしむ次第。

なので本ブログも、3日ばかりお休みなのだ。

 

ではでは、またね。