午前11時頃、ゴールドカードデスクに電話。
15分ばかり待たされた後、対応に出た係の女性に
「身に覚えのない支払いがあった」と伝えると
「現在担当の者が電話に出られないので、後でこちらから連絡します」という。
いったん電話を切り、待つこと・・1時間・・2時間・・3時間。
さすがにしびれを切らし、再度の電話を決意しかけた14時20分すぎ。
ようやく、デスク上のケータイ(ガラケー)がブルブル震えた。
その後の対応は、極めてスムーズ。
さすがに先方はこちらの事情をほぼ周知しており
カード情報が漏洩した可能性のあるルートに関して、いくつか質問に答えたのち。
計8件あった「不審な支払い」は、請求書から削除される運びとなった。
同時に、現在使用中のカードは即時破棄。
新しいカードの発行手続きまで、済ませてしまう。
この間、わずか10分足らずだった。
――やれやれ、これで一安心。
で、せっかく貴重な経験をさせたもらったことだし。
今回の反省をかねて、思っそく肝に銘じた《不正利用対処法》を
2つばかりまとめてみた。
カード会社やアマゾン、メルカリなどから「警告っぽいメール」が届いた場合。
以前から、基本すべて「迷惑メール」として削除していたのだが。
なかにはアドレスも内容も本物っぽく細工され
しかも「フィルター機能」をすり抜ける〈極悪メール〉も混じっていた。
(たぶん今回は、そのあたりにハマってしまったんだと思う)
そこで、簡単かつどれにでも応用の利く対策法は、つぎの2つ。
①当たり前のことだが、どれほど"本物っぽく"見えようと
カード番号やセキュリティーコードなどの「カード情報」は絶対入力しない。
②それ以前に、相手が本物だろうと「騙り」だろうと
届いたメールに記されたアドレスは、絶対にクリックしない。
まんいち「これって、本物かも・・」と疑いたくなるメールが届いたら
いったん、それは閉じること。
改めてこちらから検索をかけ、相手のホームページにアクセスする。
目指す情報を得るまで手間取るケースもあるが
少なくとも"この手"を使えば
カード情報やキーワードが流出する危険性は、限りなくゼロに近くなるはすだ。
てなわけで、今後は上記「2つの誓い」を胸に
狡猾な"情報泥棒"のワナに掛からぬよう、細心の注意を払って生きていくぞー。
にしても、マジで、カード決済って、こえ~~~!
間違っても"自分だけは大丈夫"・・とか勘違いしない方がいいよ。
それは、新型コロナ感染といっしょで
ただ単に「運がよかった」ってだけに過ぎないんだから。
ではでは、またね。