ここ数日というもの
大手新聞社を含めたスポーツマスコミは
アメリカ大リーグで次々と快挙を遂げる大谷翔平の話題に熱くなっている。
もし球場への入場制限が解除されず、無観客で行われていたら
ここまで報道はヒートアップしなかっただろう。
そもそも、大谷選手が打つホームランの数も
松井秀喜のそれを超えることはなかった可能性が高い。
大谷自身が語っていたが、「観客のパワー」は確実に選手の能力を押し上げるのだ。
それにしても、不思議でならないのは
東京オリンピックでの無観客を叫ぶそのいっぽうで
"いわゆる良識者の皆さん"が、アメリカにおけるコロナへの〈無防備〉ぶりを
ほとんど誰ひとり、非難も批判もしていないという事実である。
実際、どの球場のMLB中継を観ても
パンデミックなんか、もはや過去のものだ!
といわんばかりに、入場者の制限はほぼ取り消され
ぎゅう詰めの観客席では誰一人マスクを着けず
大声で声援を送ったり、絶叫している。
・・だからこそ、大谷のホームランに歓喜する子供たちの姿が楽しめるんだけどね。
え?
そんなの、日本と違ってワクチン接種が進んでいるからに決まってる、って?
確かに、接種率そのものは日本より大幅に高いことは認めよう。
けれども、「接種を拒否している人々」が、かなりの割合で存在していることから
目を逸らさないでほしい。
ここは、感情的にならず、客観的な数字で確かめてみよう。
例えば本日(7月9日)の日本における新たなコロナ感染者数は、2200人台。
死亡者数は、15名となっている。
ちなみに昨日も、2200人台/17名と、ほぼ横ばい状態だ。
では、入場制限もマスク着用も事実上なくなったアメリカ合衆国は、どうか?
現在入手できる最新の情報は7月8日のものだが・・驚くなかれ。
感染者数は23000人。思慕者数は366人だ。
つまり、日本の10倍以上の感染者と、20倍以上の死者を連日積み上げながらも
入場制限を撤廃し、マスク着用の義務化すら、容認しているのだ。
どうしてなのか、わかるかな?
・・いや、理解できるのだったら、
重症者数も死者数も減り続けている〈事実〉から目を背け、無観客を叫ぶわけがない。
20歳以下の感染者から、ただの一人も犠牲者が出ていない〈事実〉から目を背け
"一生に一度の経験"をドブに投げ捨て、小中学生の会場観戦を取りやめたりしない。
世界最高のコンピューター富岳が発表した
「ルールを守って観戦すればパンデミックが起きる可能性はゼロに近い」という
〈最新科学が導き出した結果〉すら冷静に受け止めることができず
「そんなムダなことに富岳を使うな!」とか、愚かな逆切れをかますこともない。
もしこれが反対の結果だったら、「富岳が実証した!我々は正しい!!」と
はしゃぎまくることは、火を見るよりも明らかなのに。
思い通りの結果じゃないから無視するなんて――小学生以下の言動だぞ。
しかも、オリンピック会場(首都圏)の無観客が決まったいっぽうで
野球もサッカーも大相撲も、平然と観客を入れて開催し続けている。
あれれ?
「オリンピックを特別扱いするな!」じゃなかったっけ?
なんだか、逆の意味で特別扱いしてないか。
それに、そもそも野球やサッカーの入場制限(有観客)システムって
オリンピックを見据えた〈テスト〉だったはずだよね。
結果として、どの会場でもパンデミックは起きなかった、でしょ。
なのにどーして、同じシステムを採用するオリンピックだけNGにするんだよ~?
・・なんかもう、描き続けるのがシンドクなってきた。
こんなとこでいくら遠吠えしたって、事態が変わるわけもないしね。
ただ、タイトルにも書いたけど
このまま世紀の大イベントの観客席を空にしたままなのは、余りにもMOTTAINAI!
だから、ここは"アメリカ流"の提言をひとつ。
『ワクチン接種済みの医療従事者と高齢者をオリンピックに招待せよ』。
具体的には医療従事者を最優先。
残った分は〈付き添い1名までOK〉で
高齢者の皆さんに"冥途の土産"を持たせてあげたい。
ろくな準備もなしに、入場整理とか会場内のトラブル対応はどうする?
海外からの観客がなくなり、すっかり手持ち無沙汰になった
ボランティアの皆さんが、いらっしゃる!
必ずや、心温まる交流が生まれることだろう。
だいいち、世界的に入場制限解除に向かいつつあるのに
他より1ケタ以上少ない犠牲者にビビったあげく
世紀の大イベントのメインスタジアムで誰もいない客席なんて映したら
世界中の人々から失笑を買うよ。
"--なんて臆病な国民なんだろう"って。
そのあたりの〈日本人の評価〉を暴落させるマイナスイメージのこと。
政治家も含めて、みんな本当に判ってやってんのかな??
まさか、「人の命は地球より重い」なんて
未だに信じてるわけじゃないよね。
・・疲れたな。前回のコピペを流用させてくれ。
>どうかね?
>昨年春から誰よりも大変な思いをしてきた医療従事者の皆さんを
>最優先でオリンピック会場にご招待(もちろん無料)。
>続いて、「東京オリンピック」を生きる目標にしてきた高齢者の皆さんを
>ワクチン接種証明書?と引き換えに、余った観戦チケットを販売。
>(こちらは正規料金の半分ほどの出血大セールで提供!)。
>そうすれば、ガラガラで熱気に欠けるスタジアムも、大盛り上がりになること必至!
>せっかく、頑張ってワクチン接種を増やしてこれたんだから
>ここ2年間にわたる全国民(特に高齢者&医療従事者)の苦労をねぎらった
>日本政府からの「大盤振る舞い」を期待したいなぁ。
>最近ろくなことない菅首相の株も、少しは持ち直すんじゃないかな。
>ホントにもう、頼むよ~~。
でも、もう菅首相には、何も期待できないことがわかった。
国民(ヒステリックにとんがった少数)が発する大声にビクビクして
言われるまま従ってるだけなんだから。
ホントに、根っからの"番頭体質"。
これならまだ、厚顔無恥な前首相のほうに〈実行力〉で軍配を上げたいよ。
ちなみにうたたは、本日2回目のワクチン接種を終了。
副作用どころか1回目より肩の痛みも少なく、正直拍子抜けだった。
・・だからって、生でのオリンピック観戦は希望しない。
テレビで充分。
無観客が決まったいまでは、気持ちを切り替え
中継スタッフがどうやって〈無観客ならではの臨場感〉を演出してくれるのか
楽しみにしている。
実際、無観客のサッカー中継で初めて聞いた選手の息遣いや鋭い指示の声とかは
まるで同じフィールドにいるかのような臨場感たっぷりで
ものすごい印象的だった。
ここはぜひとも、逆境〈無観客〉を逆手にとった鳥肌の立つような中継を!!
もはや「政治」になにかを期待するのは、やめた。
あとは頼んだぜ、中継関係者の皆さん!
ではでは、またね。