ワクチン接種済みの医療従事者と高齢者こそ、オリンピックに招待しよう! 本日の"なんだかなぁ"

いまこのときになって、後出しジャンケンのように

皇居方面から「東京オリンピック(強硬)開催を遺憾に思う」という

お言葉が、漏れてきた。

こちらの性根が、おもっきし捻じ曲がっているせいだろう。

どうしても、オリンピック後に感染爆発した時の"いいわけ"にしか、受け取れない。

 

前もって〈危惧〉を発しておけば、犯人扱いされず

「ほ~ら、言ったとおりになったじゃないですか」とか、"正義サイド"に立てる。

反対に、これといった増加が見られなかった場合には

「気を引き締めて対応してくださったおかけで、踏み止まれたようです。

 本当によかったですね」

と、まるで〈危惧したおかげ〉であるかのように、胸を張って祝福できる。

また、圧倒的な反対世論??の高まりにより、オリンピックが中止になった場合。

【Aパターン】8月以降の感染者数が減少傾向へ

 ⇒見事、感染拡大の阻止に成功した! やはり中止で正解だった!!・・となるし。
【Bパターン】8月以降の感染者数が増加傾向へ

 ⇒それみろ。感染爆発が起きちゃったじゃないか!誰がこの責任を取るんだ!!

てな感じで、100パーセント正義の味方となって「犯人」を糾弾できる。

 

そう。現時点で、「オリンピック反対」を主張すれば

結果がどちらに転ぼうと、〈加害者側〉に立たされる危険は消滅するのだ。

 

むろん今現在、再び感染者数が増加傾向に転じつつある事実は、承知している。

だが、例によって「マスコミ」は

センセーショナルな部分だけにスポットライトを当てて、騒ぎ立てる。

感染者数が先週より増えたのは、わかった。

けれど、あんなに大騒ぎしていた「重症者」と「死者」は、どうしたの?

減り続けているんでしょ?

なんで《悪いこと》ばっかり、鬼の首を獲ったように「緊急報告」すんのかなあ。

 

衝撃的なニュースで注目を浴びたい気持ちはわからんでもないが

一部のデータだけを取り上げ、それ以外を切り捨てるのは、正しい報道とは呼べない。

お騒がせ芸能人のスキャンダルと同じレベルで、情報にフィルターをかけたり

局所のみ取りあげ、あたかもそれが全てであるかのように煽るのは、もうやめてくれ。

 

現実を、しっかり見てみよう。

ここ数日の死者数は、ピーク時の4分の1以下。

重症者数も、半分以下に留まっている。

今後、この数が再び増加に転じることは、予想しがたい。

なぜなら、すでに3721万人余りが

最低でも1回、コロナワクチンの接種を済ませているからだ。

これは、65歳以上の高齢者のほぼ半数にあたる。

今後も同じペースで接種が続けば

オリンピック開催前には、全員が接種完了となるだろう。

 

でもって、新型コロナの死者数。

令和3年1月6日時点のデータによると、

3470人中、70代以上が2980人で、60代が293人。

65歳以上をほぼ半数の150人と想定しても、総数は3130名。

上記のワクチン接種が実現すれば

単純に計算して、死者数は10分の1に留まる見込みなのだ。

(中止を叫ぶ)「組織」「マスコミ」も、

この"不都合な事実"にはまったく触れようとせず

ひたすら重症&死亡例の少ない「若い世代の感染増加」をもって

「またしても、あの悲劇が繰り返される!!」と、叫び続けている。

すでにこれは、「科学」ではない。

"好きか嫌いか"という、感情論に過ぎないのだ。

 

だからさ、ここは思いっきり現実に即して

フレキシブルな対応をしていこうよ。

せっかく、65歳以上&医療従事者のぼぼ全員のワクチン接種が完了するんだから。

「入場者数の上限を1万人にするか否か」なんて愚論は、もうやめよう。

これら、ワクチン接種が終わった人たちをこそ、全競技に招待すればいいじゃん。

それでも心配だって言うなら、マスク着用だけは義務づけて。

そうすりゃ、「反対派」が目を三角にして糾弾している〈クラスター〉も

可能な限り最低レベルに抑えられるに違いない。

 

どうかね?

昨年春から誰よりも大変な思いをしてきた医療従事者の皆さんを

最優先でオリンピック会場にご招待(もちろん無料)。

続いて、「東京オリンピック」を生きる目標にしてきた高齢者の皆さんを

ワクチン接種証明書?と引き換えに、余った観戦チケットを販売。

(こちらは正規料金の半分ほどの出血大セールで提供!)。

そうすれば、ガラガラで熱気に欠けるスタジアムも、大盛り上がりになること必至!!

 

せっかく、頑張ってワクチン接種を増やしてこれたんだから

ここ2年間にわたる全国民(特に高齢者&医療従事者)の苦労をねぎらった

日本政府からの「大盤振る舞い」を期待したいなぁ。

最近ろくなことない菅首相の株も、少しは持ち直すんじゃないかな。

ホントにもう、頼むよ~~。

 

ではでは、またね。