モモクリ3年、「りすか」17年! 『新本格魔法少女りすか 全4巻』西尾維新 周回遅れのNOVELS/Rock

最終第4巻。

表紙の見返しに記されたひと言に、まずは"ひと唸り"。

 

魔法みたいな17年でした。

 

そう。本作は、まるごとひと世代ぶんという歳月をかけて

 ようやく完結した物語なのである。

 

これはあくまでも、主観的な印象だが・・

クライマックスの前に、いったん筆が止まった作品の場合。

後日、なんとか完結までこぎつけたとしても

単に起承転結の「結」だけを無理矢理つなげたような

え?なに?・・それで、おしまい!? 

的な〈ガッカリ感〉に襲われることが少なくない。

 

けれども、幸い本作は、その予断を裏切ってくれた。

17年待たされただけの価値は、十二分にあったのだから。

 

ラノベ界の切り込み隊〉(今勝手に命名した)

大ベストセラー作家・西尾維新が怒涛の連作シリーズの勢いそのまま

自らの血液をもって時間を操る魔法少女・水倉りすか(10歳)。

"みんなを幸せにする"使命感に駆られ、

その目的に近づくためには一切の手段を選ばない天才少年・供犠創貴(10歳)。

全身512カ所の口であらゆるものを消化吸収してしまう

元人間の魔法使い・ツナギ(推定2000歳)。

以上3人が、それぞれの知恵と力を振り絞り

世界の変革を企む"6人の魔法使い"との、壮絶な戦いに乗り込んでゆく。

 

・・昔の「忍者漫画(伊賀vs甲賀)」っぽい超絶バトル小説の体裁で始まった本作だが

当初から「17年」というワードは、繰り返し登場していた。

なにせ、ヒロイン・りすかの〈最終奥義〉こそ

自らの死⇒大量出血をきっかけにして、27歳=17年後の自分に変身。

成長とともに無敵状態となった魔法力を使って敵を殲滅する。

――というものなのだから。

 

しかし、まさかまさか

実際の執筆生活においても"同じシバリ"を適用し

「17年」という歳月を、ものの見事に〈活かしきった〉その腕前には

ただただ、脱帽するしかない。

  

本書のタイトルやイラストを前にしたとき

少なからぬ方の胸に湧き上がってくる

"どーせ、山ほど出てる異世界転生モノと大差ないんだろ"

みたいな〈食わず嫌い的〉判断は、ひとまず封印。

ひとつここはーー騙されたと思って

ぜひとも、チャレンジしていただきたい。

 

"気鋭の戯言遣い"が全力でかっ飛ばす、1~3巻。

"円熟のモノガタリスト"が、ものの見事に〈風呂敷を畳む〉最終4巻。

17年の歳月をかけ、小説家・西尾維新七転八倒の果てに掴み取った

揺るぎない《成果》が、たったの4冊で体験できるのだ。

 

ではでは、またね。