穏やかな国の優しい人たち ポルトガルふたり旅 2016.6.7-13 1日目&2日目(その1)

日常生活と違い、旅の記憶は、いつまでも鮮明に蘇ってくる。

あれから5年も経っていたとは・・。

時間経過が早すぎる。

きっと人生最後の日も、同じような感慨を抱くのだろう。

 

2016年6月7日(火) 成田⇒ドバイ(⇒リスボン

f:id:utatane-do:20210608214322j:plain

          リスボンといえば・・ジャカランダの花

 

夜便なので、旅立ちはのんびりゆっくり。

17時頃に自宅を出て

一番安い田園都市線+京成本線ルートで成田空港へと向かう。

19時20分頃、成田空港第2ターミナル3階 個人チェックインカウンター。

座席を確認し、帰りの便を窓側並びに変更できないか。

併せてJALカードにマイルを溜めたいことを、申し出る。

だが、日本人の中年職員の対応がそっけない。

帰り便の変更は、即座に「無理です」。

マイルも「一応やっときますが、溜まるかどうかわかりませんよ」。

完全に他人ごと。なに? 左遷されたの? 

と勘繰りたくなるほど、冷たかった。

出発前から、ちょっと不愉快。

 

気を取り直し、円からユーロへの両替に移る。

各銀行のレートを見比べると、例によって千葉銀行が一番いい。

次回からは迷わずここにしよう。

 

以下、手荷物検査~パスワードチェックなど、出国手続きを済ませ

ケータイを海外仕様にセット。

時間があったので、書店でガイドブックを購入。

出国審査後だったから、免税(8%オフ)だった。

 

エミレーツ航空EK319 成田2120⇒0300ドバイ(6/8)

機内はガラガラ。席は2~3割ほどしか埋まっておらず

相方ともども移動し、ひとりずつ窓側3席を占拠。のんびり快適に過ごす。

乗り心地・機内食ともに何ひとつ覚えていないので

可もなく不可もなくだったのだろう。

 

2016年6月8日(水) (成田⇒)ドバイ⇒リスボン

 

定刻0300に、ドバイ空港着。

リスボン行きの便まで4時間以上あり、時間つぶしでコンコースをふらふら。

相変わらず、高級品ブランド品ばかりが目につき

なにも買う気になれない。

乗り継ぎ時間が長いため、ミールクーポン(食事券)をもらっていたので

カジュアルなタイ料理店に入り、早めの朝食をいただく。

 

エミレーツ航空EK191 ドバイ0725⇒リスボン1235

他国から乗り継ぐ客が多かったせいか、けっこう込んでおりほぼ満席。

それでも、エミレーツの座席は比較的余裕がある。さほど疲れずリスボンに到着。

スペインは大好きで4回ほど旅しているが、隣のポルトガルは今回が初めて。

どんな国で、どんな人が暮らしているのだろう・・・楽しみだ。

 

無事、入国手続きを済ませ

到着ロビー正面のツーリスト・インフォメーションで

「Lisboa Card(24h/18.50€)」(リスボン市内の公共交通機関乗り放題)を購入。

応対した若い男性の係員が、穏やかな話しぶりで、とても親切。

これだけでポルトガルの第一印象が、ジャンプ・アップ!

 

さっそく、Lisboa Cardをフル活用。

地下鉄にのって空港駅⇒マルケス・デ・ボンバル駅まで移動し

そこから地上に出ると、いきなり公園の青紫色の花が目に飛び込む。

ちょうど、日本の桜のような咲き誇り方で、辺り一面が青く染まっていたのだ。

後で調べたら、ジャカランダという木の花らしい。

ともあれ、それ以来、ポルトガルといえば

咲き誇る青い花ジャカランダを思い浮かべるようになった。

f:id:utatane-do:20210608214421j:plain

        写真だと、あの鮮やかな青紫は再現できないなぁ

 

ちなみに今回の旅は、「準パックツアー」とでも呼ぼうか

往復航空運賃とホテル宿泊料がセットになったもの。

その名も、『エミレーツ航空で行く ポルトガルの旅 成田空港発着

代行機械時代・レコンキスタ・ファドの調べ リスボンをきままに歩く 二人旅

リスボンの中心地に位置する3星ホテルに宿泊 7日間』というコテコテもの。

まだネットやスマホが自在に使いこなせていなかったので

基本的なところは、旅行会社にお任せだったのだ。

 

そんなわけで、右手に連なる花盛りのジャカランダを眺めつつ

長い上り坂をスーツケースを引っ張り、えっちらおっちら。

真夏のような強烈な日差しを浴びて、早くも汗だくに。

途中、道に迷いかけたが、近くの人に訊いたらすぐに教えてくれた。

やっぱり親切。スペイン人も親切だったけど、ちょっと押しが強かった。

ポルトガルの人は、"待ってくれる"感じかな。

相手の気持ちを察する対応は、より日本人に近い気がする。

このあたりも、ポルトガルが日本人観光客に好かれる理由なのだろう。

 

ともあれ、頑張って歩くこと10分ばかり。

この日から3泊する、Hotel Amazoniaに到着する。4~5階建てのピルだ。

いかにも団体客専用っぽい、大ざっぱで普通な雰囲気の中型ホテル。

ちょうどブラジルからのツアー客が到着した後なのか

ホテルの前もロビーも、かっぷくのいいブラジル人観光客だらけ。

とっても明るく、賑やかだった。

 

時刻は14時半近く。

チェックインまでには少し時間があったが

フロントの職員にバウチャーを手渡すと、すぐにキーを出してくれた。

昨夜から移動続きだったので、こういう心遣いは、とても助かる。

さっそくエレベーターで7階の部屋(728)へ。

なにはともあれ、ベッドにバタリ。

しかし、ゆっくり休んでいるわけにはいかない。

 

先ほど空港で購入したLisboa Cardには

市内の交通機関だけでなく、博物館などリスボンの主な観光名所の入場が無料になる

とってもお得な特典がセットになっているのだ。

みな18時~18時30分で閉館するので

せめて初日のうちにジェロニモ修道院だけは観に行こう、と決めていたのである。

ベレンの塔とセットで回りたかったが、時間が足りなさそうで諦めた)

f:id:utatane-do:20210608214617j:plain

      リスボン観光の足・路面電車。でも時々ヘソを曲げる・・?

 

30分ほどの小休止を挟み、ホテルを出発。

最寄りの地下鉄駅からメトロで、ロシオ駅まで。

そこから徒歩で、交通の要所フィゲイラ広場のターミナルへ。

観光客でごったがえす停留所から、路面電車15番に乗り込み、目指すはベレン駅。

遊園地の乗り物のように、トコトコ走る路面電車に揺られること、およそ30分。

開けた視界の先に、どこかデコレーションケーキを思わせる

真っ白くも壮麗な建物が、見えてきた。

ーージェロニモ修道院だ!

f:id:utatane-do:20210608214929j:plain

       中庭回廊から見たジェロニモ修道院。カッコいいぞ。

 

ではでは、またね。