いまから15年前の「読書日記」だが
何よりも、著者のジャンルに囚われない"乱読傾向"に
勝手に強い共感を抱いてしまった。
当初は、「日記」の中で紹介する本の多さに
"どうしてそんなに早く読めるんだ!?"と、驚いていたが
半分近くは以前読んだものの〈思い出〉だと気づき
ちょっとだけ安心した。
とはいえ、毎月購入する本の数は
書名が記載されものだけで、だいたい15冊以上。
当然、「すべての購入記録」ではないので、実際には倍の30冊以上を
毎月購入⇒読破していると推測できる。
本業の執筆をこなしながら、このペースなのだから
やっぱハンバない速読レディだ。
ひるがえって、当方の場合は
毎日がほぼ自由時間だといのうに、毎月20冊がせいいっぱい。
(再読を含めた漫画を加えれば2~3倍)
おかげで、『文庫Rock』も停滞気味。
そんなことより、本書で一番嬉しかったのは
案外〈好みのタイプ(作家)〉が重なっていたことだ。
むろん、ミステリー傾向が強い著者ほどミステリーに親しんでるわけではないが
(他のジャンルの本が多すぎで、なかなか順番が回って来ない)
のっけから『砂漠』(伊坂幸太郎)の感想が書いてあるものだから
思わず"おお、同志よ!"なんて、胸の内で叫んでしまった。
もうひとつ、"そうそう、そうなんだよ!!"
と、激しく共感したのは
著者が、本や映画を選ぶ際に心掛けていることだ。
わたしは普段、本や映画を選ぶときに、人が薦めるものをなるべく入れるようにしている。自分の選択だけだとどうしてもかたよって、その場所がせばまっていってしまう。せばまり続けると小さくなって完結して、そうなったら、死ぬ。 (184ページ)
自分とまるっきり同じ考えだったので、喜ぶ前に驚いてしまった。
ちなみにうたたにとって最大の「人」は、毎月届く『本の雑誌』である。
大学時代の創刊以来、〈新しい世界〉を紹介してくれる"ガイドブック"だ。
ここの「新刊めったくたガイド」で、声を大にして推薦された作品をチェックし
文庫など求めやすい価格になった時点でゲットするのが、いつものパターン。
従って、最初から文庫だった作品以外は、必然的に"周回遅れ"となる。
もともと、いわゆる「ベストセラー」に飛びつくタチではない。
適度なクールダウン期間を経たほうが、正面から作品に向き合えると信じている。
2番目の「人」は、『本の雑誌』以前から追いかけていた作家と
それ以降、特に好きになった作家たち。
彼ら、彼女らがエッセイなど自著の中で推薦する本を、これまたチェックし
我が『未読書リスト』に記録してゆく。
購入すれば「リスト」からは消去されるが
新規の〈リストアップ〉は、それよりもペースが速い。
おかげで、3か月ごとに更新する『未読書リスト』の厚みを減らすため
本の購入ペースは年々上昇。
読み切れない〈順番待ち〉が、どんどん自宅を圧迫していくという悪循環なのだ。
けれども、新たな世界への扉を開いてくれる本たちに囲まれている。
ただそれだけで、ホカホカと心が温かくなってくるのだから、しょうがない。
間違いなく、人生の終わりまで読み切れない本の壁を眺めながら
ひとり不気味にほくそ笑んだりしている。
※この「積読山脈」をなるべく偏らずに制覇するべく考え出したのが
本ブログ(2020.8.22-23)で書いた、『サイコロシステム(仮)』である。
その後、いくつかの改良を加えたので、機会があればまた紹介したい。
最後に、とってつけたように、本書の話題へと戻ろう。
実は、著者・桜庭一樹も、全く同じ想いを抱いていたのだった。
この世に傑作は存在するが、知らずにその書棚の前をなんども、なんども、なんども、フンフン鼻歌を歌いながら通り過ぎてしまうのだ。ばか。俺のばか。いつもの書店の棚にも、それらはまだ埋もれているのかもしれない、と思うと、たまらない気持ちになる。出合わないって、おそろしいことだ。怖いので、布団を被って寝た。(189P)
さあ・・次の〈出合い〉を目指して、どんどこどんと読んでいくぞ!!!
ではでは、またね。