2018年11月27日(火) 成田⇒ホーチミン⇒ビエンチャン(ラオス)
とにかく静かな首都・ビエンチャン
このとき旅行先をラオスに決めた理由も
何かを「見たい」「やりたい」「食べたい」というような
具体的なものではまるでなかった。
5月はヨーロッパだったから、次は東南アジアあたりか。
とりあえず航空運賃をチェックしてみよう。
うーん・・そこそこ安いけど、台湾とかベトナムは何度も行ってるしなぁ
どうせだったら、初めてのところがいいんだけど。
・・おっ、ベトナム航空のルアンパバーン往復チケットが4万円台だ!
ラオスは初めてだし、一度行ってみるか。
安いだけあって、ちょっと乗り継ぎが厳しいが・・
その日のうちに入国できるし
ほとんどムダなく戻って来れそうだ。
んで、実際そのルートで問い合わせてみたら
1人当たり航空運賃の総額が6万少々で済むことが判ったので
迷わず決めてしまった、という次第
結局のところ、いつもどおり「安い航空券」と
「なるべく未訪問の国」という2大消極的理由で、ラオスに決定したのだった。
そんな、てきとー気持ちで訪ねたラオスが
あんなにも大きな満足感を与えてくれるとは、夢にも思わずに。
ともあれ、第1日目の行程から振り返ってみよう。
この日の旅程は
同VN920 ホーチミン1545⇒1855ビエンチャン(ワットタイ空港)
午前中に出発し、早めの夜に到着するスケジュールだった。
むろん2時間前には成田空港必着なので、自宅を出たのは朝の5時過ぎ。
ゴロゴロとスーツケースの音をあたりに響かせながら、まだ暗い道を駅まで歩く。
後は、いつもの最安コース〈田園都市線→半蔵門線→京成電鉄〉で
コロナのコの字もなかった電車の旅を経て7時43分、成田空港に到着した。
「出発の2時間前までに到着」という原則があったので、すこしだけ心配だったけど
1時間30分前でもまったく問題なかった。
(実際には少し並んだから、もうちょっと遅かったが)
搭乗した機体は、定刻通り9時30分すぎに離陸。
その日はとても天気が良く、進行方向右窓側の席からは
伊豆諸島~紀伊半島~四国南岸~沖縄・先島諸島と続く絶景を楽しむことができた。
ザ・三宅島
波照間にも行ってみたいなぁ~
現地時間14時、ベトナム・ホーチミン空港に到着。
そこから15時45分発ビエンチャン行きの便に乗り継ぐ。
タイやカンボジアと違い、ラオスを目指す日本人は少ないだろうと思っていたが
ゲート前の待合スペースには、日本から来た20人前後の観光客の姿が。
大半は中高年の、いわゆるシニア層。それも女性が多かった。
"へえ、意外に人気があるんだなぁ"と、思ったのだが
およそ1時間後、これが大きな勘違いだったと思い知ることに・・
ホーチミン市上空。茶色くうねうねした川が懐かしい。
ホーチミン国際空港に到着。ここまではいたってスムーズ。
ベトナム航空VN920 ホーチミン1545⇒1855ビエンチャン(ワットタイ空港)
離陸して、およそ45分後。
我々を乗せた機体は、あっけなく着陸した。
時計を見ると、16時半を過ぎたばかり。
あれ? 3時間ぐらいかかるんじゃなかったっけ?
ひょっとして時差のせいか?
次々と前方の搭乗口に向かう乗客たちの背中を見送りつつ
客席乗務員に渡された「出入国票」を広げ、せっせと書き込む。
文字が読めないから、空港名も確認できず・・
んで、あわてて荷物をまとめ手に席を立とうとした時。
「出入国票」の「表紙」が目に入った。
・・・ん? これは、もしや、アンコールワット!?
そこには有名な世界遺産の画像と、「KINGDOM OF CAMBODIA」の文字。
なんのことはない、VN920便は〈カンボジア経由ビエンチャン行き〉だったのだ。
改めて機内を見渡すと、2~3割だが着席したままの乗客が確認できた。
一番目立っていた日本からの団体客が一斉に降りたので
我々も降りなきゃ!と、焦ってしまったのだった。
自分では旅慣れているつもりでも
少しでも予想外の事態が発生すると、いとも簡単にパニくってしまう・・。
「旅先では常に確認しながら行動するべし」。
そう、何度も自分に言い聞かせてはいるんだけどなぁ。
この日、3度目の離陸
どっと疲れを感じ、元のシートにへたりこんでいると
ほどなくドアが閉まり、今度こそビエンチャンに向けて離陸。
ちゃんと予定通りの19時前、ワットタイ国際空港に降りてくれた。
今度は間違いなくビエンチャンに到着! したのだが・・
そして、この〈人生初のラオス入国〉で
旅慣れているはずのオッサンは、またまたやらかしてしまうのだ。
ではでは、またね。