東京オリンピックを開催したほうが、コロナの感染拡大は阻止できる  本日の"なんだかなぁ"

大阪府で、一日当たり過去最大の感染者数を記録。

首都圏でも東京を中心に、急激な感染拡大が確実視され

これまでロクな対抗策をとって来なかった各自治体トップの顔色が

日に日に悪くなっていく今日このごろ。

それとともに、かねてから懸念されていた「東京オリンピック開催」に対し

"中止すべきだ"との声が、ますます高まってきている。

著名人のなかからも、楽天の三木谷氏が

「アスリートの方々には残念なことだが、新型コロナ感染拡大を抑えるためにも

 東京オリンピックの開催は中止すべきだと思う」

・・というような見解を発信していたように、記憶している。

 

むろん、オリンピック中止⇒国内外での移動が抑制⇒感染者との接触リスクが低下。

⇒感染者拡大に歯止めをかけることができるーー的な理屈は否定できない。

 

だが、この見通しには、ある「重大な要素」が欠落している。

それこそーー

『オリンピックの中止は、本当に、この夏の感染拡大を抑えるのか?』ってこと。

 

「オリンピックをやめたのに、感染爆発は起きちゃったじゃないか!」

みたいな、結果論的イチャモンをつけてるわけではない。

そんなもん、やってみない限り分からないんだから。

 

そうじゃなくって

「オリンピック開催によって生じる〈感染抑止効果〉だって、あるはずだ」

この、なぜか誰も触れない《予測》について、語りたいだけなのだ。

 

だからといって、特に難しい議論を展開するつもりはない。

考慮していただきたいポイントは、ただ一点。

以下のような、ごくごく素朴な疑問だ。

〈7月23日から8月8日までの、夏休みの冒頭にあたる2週間。

 連日放送されていたはずの、東京オリンピックテレビ中継が消滅した場合。

 "絶好の気晴らし&暇つぶしを奪われてしまった"大多数の国民は

 それでも不要不急の外出を自粛し、万全のコロナ対策を継続できるのか?〉

 

すでに1年以上に渡って繰り広げられてきた「新型コロナとの戦い」から

嫌というほど、思い知らされた〈事実〉がある。

それは、どれほど国・自治体・近所の人々が「ヤメロ」と言おうが

確実に一定数の〈困ったちゃん〉たちは

マスクもつけずに街に飲食店に観光地に繰り出し

周りの迷惑も顧みず、唾を飛ばして大声ではしゃぐのだ、ということ。

残念ながら、この手の"自分だけは大丈夫!さん"は

社会のあらゆる分野・階層にはびこっている。

それが決して誇張でないことは、この歓送迎会シーズンに続出している

〈集団会食クラスター騒動〉を一瞥しただけも、明らかだろう。

 

で、「幸いにも」と言ってしまっていいのかな・・

上記の〈やんちゃ〉をやらかす、"自分さえ楽しければOK!"的な方々は

オリンピックみたいな《お祭り騒ぎ》が大大大の大好物。

そこへ、たとえ無観客であろうと、世界中のトップアスリートが一堂に会する

4年に1度の特大イベント・オリンピックを、連日テレビ放送すれば。

・・それだけで、マスクを捨てて観光地へと飛び出す〈こまったちゃん〉たちを

全員とまではいかずとも確実に何割かは、自宅に足止めできるのだ!

これを、「感染抑止効果」と呼ばずに、何と呼べるのか。

 

もちろん、圧倒的多数の〈常識ある日本国民〉のみなさんもまた

オリンピックを(テレビ観戦)することで、大きなプラス効果が期待できる。

なにより、一年以上に渡って続く"不要不急の外出自粛"で溜まりに溜まったストレスが

開催中の2週間だけは、相当なレベルまで解消されるのだ。

東京オリンピックまでは頑張って長生きする」と〈生きがい〉に頑張ってきた

お年寄りたちにすれば、まさに"夢がかなう"体験となるだろう。

退屈を持て余した子供たちに不満をぶつけられ

おっかなびっくりの外出を繰り返していたパパママたちにとっても

夏休み最初の2週間、家族そろって自宅で楽しめる「オリンピック観戦」が

一定以上の〈感染抑止効果〉をもたらすことは、間違いない。

なにせ子供たちは、マスクを着用せず(できず)、外出先で同じ状況の子供たちと

ゼロ距離で話し・笑い・接触し・はしゃぎ合うのだから。

 

言うまでもなく、私もまた、

オリンピック開催期間中は無駄な外出を極力控え

連日テレビ画面と向き合う、理想的な〈感染予防生活〉を送ることを、約束する。

 

以上、てっとり早く思い付いた項目だけだが

ごく常識的な範囲内で「東京オリンピック開催によるコロナ感染抑止効果」の

具体例を、挙げてみた。

どうか「オリンピック中止こそが唯一絶対の感染抑止策だ!」みたいな

〈敵を名指しすることで心の平安を保とうとする自己防御心理〉に囚われすぎず

東京オリンピックを開催した方が感染抑止になる』という視点にも留意。

全体を俯瞰した客観的な状況分析によって

ひとりひとりが自分の頭で考え出した〈意見〉を表明していただきたい。

 

なんだか、すごく偉そうな終わり方になっちゃったな、

最後は、三木谷先生への下品なヤジでしめようか。

 

そこまで東京オリンピック中止を訴えるなら

まずはご自身が関わっていらっしゃる球団あたりから活動停止を宣言。

言葉だけでなく自らの行動で、ぜひとも"範を示して"いただきたい。

本気の本気で〈感染抑止〉を目指すなら、スポーツ競技は全部アウトでしょ。

「野球とオリンピックは別物」なんて理屈は、言ったら負けだよ。

 

ではでは、またね。