"ハバナの呪い"がメキシコで発動 キューバふたり旅 2020.2.26-3.5 7日目~9日目(その3)

2020年3月3日(火) ハバナメキシコシティ⇒成田(+2)

f:id:utatane-do:20210330213627j:plain

     東南アジアの旅を思い出させる、メキシコシティの屋台

 

5年ほど前、長女の結婚式への出席にかこつけて

ワイ島オアフ島を旅した。

その後半、ホノルル市内で夕食をとろうと

バスに乗ってチャイナタウンを訪ねたことがあった。

昼間、飲茶の店が多くの観光客で賑わっていた様子を見ており

「今夜は中華料理でも食べよう」と、大通り沿いのバス停で降りたのだ。

ところが、まだ夜8時にもなっていないというのに、あたりは真っ暗。

人通りも絶えていて、ほとんどの店が閉店状態。

明らかにラリッてる様子のコールガールや、目つきの鋭い男たちが徘徊しており

慌てて駆け戻ったバス停(唯一明るい照明が付いていた)では

自主的に見回りしているという地元の男性に

「夜、こんなときに来ちゃだめだよ」と諭され

すごすごバスターミナルへと戻るバスに乗り込んだことを、覚えている。

 

その時、短時間ながら歩いたホノルルのチャイナタウンと

おなじようなヤバい空気が、夜のメキシコシティを満たしていたのだ。

f:id:utatane-do:20210330213950j:plain

        まあ、慣れればそんなに怖くないのかも・・

 

それでも、車内にまでその「ヤバさ」が入り込むことはなく

空港からおよそ1時間後、無事バスは終点ブエナピスタ駅に到着した。

鉄道のターミナルや地下鉄の駅に乗り換え可能な、交通の要所だけあって

大都市中心部にしては灯りが少ないながらも、大勢の人々が行き交っていた。

周囲には高層ビルなど近代的な建物が聳えているものの、その足下

大通り沿いには雑多な屋台が軒を連ねており

今と昔がごっちゃになったような、不思議な雰囲気だった。

ちょっと道を逸れるとすぐ暗がりが広がり、どこにいるのかわからなくなる。

そんななか、右往左往しながらも手にした地図を頼りに歩き

5分ちょっとで、目的のスーパーマーケット「ウォルマート」に到着する。

 

外資本の巨大スーパーだけあって、一歩中に入れば

いずこも変わらぬ、ショッピングセンターの風景が広がっていた。

とはいえ、ここはメキシコ。

多数の買い物客にまじって、あちこちで制服姿の警備員が目を光らせている。

さすがにこれなら、安心して買い物ができそうだ。

さあ、キューバ‥‥ならぬメキシコ土産を探しに行こう!

さっそく、目当てのチョコレート香辛料のブロックを探し始めると

・・緊張していたからか、強めの冷房のせいなのか

いきなり、猛烈な腹痛&便意が。

そう。6時間ほど前に食べた、キューバ最後のスイーツ。

その中に潜んでいた生水(生氷)が、ここぞとばかりに仕掛けて来たのだ。

 

慌てて、相方に買い物を託し

トイレを求めて、広い広い店内をぐるぐるさ迷う。

ようやく出入口付近にトイレマークを発見。

4~5人が列を作っていた最後尾につき、冷や汗を流しながら、待つ。

だが、なかなか個室のドアが開いてくれない。

・・なんでだよ!? とよく見てみると

6つ並んでいる「個室」のうち、3つが使用不可で立ち入り禁止。

これじゃ、時間がかかるはずだ。

おもわず「・・まいったなぁ」と嘆きの声を洩らすと

前に並んでいた30代ぐらいのメキシコ人男性が振り返り

こちらにむかって、ニヤッと笑いかけてきた。

"お互い、待つ身はツラいよなぁ"

言葉にしなくても、気持ちは伝わって来るものだ。

こちらも、苦笑い&溜め息で応える。

 

冷や汗を流しながら、待つこと、十数分。

ようやく順番が回って来た。

・・・無事、粗相をすることなく、ミッションをクリアできた。

やれやれ、これで一安心。

これ以上お腹を冷やさぬよう、両手で下腹部を抱えつつ、店内に戻ると・・

ショッピングカートに身体を預け、人待ち顔の相方の姿。

ひととおりチョコレートを調べてみたが

期待していたほど種類は多くなかったらしい。

それでも、空港で買うより確実にお得だと思ったので

あらかじめチェックしておいたカルーアチョコを、合計8個ほど購入。

香辛料もハバネロを中心に、適当に見繕ってカートに入れた。

しかし、レジに向かう途中。

改めて計算してみると、思った以上に高くなることが判明。

空港で両替したメキシコペソでは、3分の2ぐらいしか買えそうになかった。

 

仕方ない、超過分は棚に戻すしかないか・・

と、そのとき、レジ近くにいた数人の女性警備員が目に停まる。

同僚と世間話でもしているのか、柔らかな雰囲気だった。

そうだ。ダメもとでこの人に訊いてみよう。

しまっておいたVISAカードを取り出し、彼女に見せつつ「VISA、OK?」。

すると、ニッコリ笑って「OK!」の答え。

やった!

そのままカートを押し、レジへと向かう行列に並んだ。

そして集計を終え、合計金額が出たところで

手持ちのペソのほぼ全額を差し出し

「プラス、ディスカード」と、VISAカードを見せると

レジ係のおばちゃんは、うんうんと頷き

こちらの希望通り、不足分をカードで処理してくれたのだった。

ムーチョス、グラシアス!!

(後日届いたカード明細書によると、この時の不足分は1340円だった)

 

とにもかくにも、ミッション達成。

あとは、空港に戻るだけだ。

持参してきた買い物バッグに戦利品を詰めこみ

照明キラキラのカルフールから、裸電球が目立つ薄暗い繁華街へ。

店仕舞いを始める屋台の前を足早に進み、空港行きのバス停を探すと・・

そこには、透明なアクリル板で周囲を囲まれた四角い空間が。

空港を通る「メトロバス」の停留場だけ、他とは完全に仕切られており

購入済みのプリペイドカードを提示しないと、中に入れない仕組みになっていた。

しかも、そこでは数名の警察官が常駐し、非常事態に備えていた。

要するに、ここまでやる必要があるくらい治安が良くない、ということなのだ。

         

f:id:utatane-do:20210330214352j:plain

          ・・また、灯りが消えていく


誰もいない〈空港行きスペシャルバス停〉の入口に近づくと

すぐに若い男性の警官がやってきて

「空港に行くのか? じゃ、この中で待ちなさい」と身振り手振りで教えてくれた。

中のベンチに腰掛け、さっきスーパーで買ったジュースでひと息つく。

その間も、バスが到着するたびに「これじゃないぞ」と警官が教えてくれる。

万一間違うバスに乗ってしまったら、飛行機に乗り遅れる危険もあっただけに

この痒い所に手が届くような心遣いは、ほんとにありがたかった。

f:id:utatane-do:20210330214454j:plain

           警察官が常駐するバスターミナル

 

待つこと20分ほどで、空港行きのバスが到着する。

乗客は、われわれ2人のみ。

おまけに出発直前、一人の女性警官が、当然のように乗ってきた。

明らかに、車内での犯罪防止のためだった。

行きとは違い、その後の停留所で乗って来る客も、わずか数人。

小一時間後、バスが空港に着くまで、立ちっぱなしで警護し続ける女性警官。

降りるとき、「グラシアス!」と声をかけると、笑顔で応えてくれた。

f:id:utatane-do:20210330214651j:plain

         我らふたりを護衛してくれた女性警官

f:id:utatane-do:20210330214805j:plain

       ライティングする建物もあるが、なんとも寂しい

f:id:utatane-do:20210330214936j:plain

        もちろん、頑張ってる屋台もあるけどね

 

実は今回、旅先をキューバになったのは、たまたまの巡り合わせに過ぎなかった。

最大の理由は、エアロメヒコの格安航空券が見付かったこと。

これだけ。

なので、欲張りな我々は、途中でメキシコに泊まることも考えた。

だが、ストップオーバーすると追加料金(+1万だったかな)がかかると言われ

その結果、キューバだけに宿泊する旅程を決めたのだ。

・・欲張って、メキシコ泊を選ばなくて良かった!

今回の〈7時間メキシコシティ滞在〉で得た、一番の教訓こそ

ラカンシロートふたりで、メキシコフリー旅行はやめたほうがいい!!

だったのだから。

 

なんやかんや、手間取ったものの

メキシコシティ国際空港に戻ったのは、成田便出発の3時間前。

ちょうどいいスケジュールで、メキシコ市内観光が体験できたことになる。

(といっても、バスに乗ってスーパーで買い物しただけなのだが〉

今回もまた、悪運の強い旅だった。

これだけトイレ通いをり返したのに、一度も旅行の障害にならずに済んだし。

 

アあとは、預けた荷物を回収し、時間が来るまで空港ビル内でお茶。

チェックインと入国審査も、普段通りスムーズに終える。

さすがにこの時期(3月初頭)は新型コロナの影響で、成田便も空いているだろう。

・・なんて予想は見事に裏切られ、機内は大量のメキシコ人で、ほぼ満席。

もちろん全員マスクを着用しているが、それ以外、なにひとつ変わらなかった。

ちなみに、メキシコシティカルフールで水分を出し切ったおかげか

14時間の飛行中、トイレに行ったのは一度だけだった。

 

2020年3月4日(水)~5日(木)

■アエロメヒコAM0058 メキシコシティ0050⇒0620(+1)成田

 

f:id:utatane-do:20210330215204j:plain

              日本の空は、優しい

 

ではでは、またね。