シニア筋トレは体に毒? 『ぼくがいま、死について思うこと』椎名誠 勢い任せのパート2 周回遅れの文庫Rock

いつもの「文庫Rock」から

はみ出してしまった、続きの話。

 

70代歳目前ながら

スクワット300回、腹筋200回、プッシュアップ100回などを

毎日欠かさず続けている、などという記述を前にして

いきなり「負けるものか!」と柄にもない対抗心を抱いた。

ここまでが、先日の分。

 

で、当然その後に続くのは――

じゃあ、いっちょ俺もやったろうじゃないか!

というわけで

若い頃こそテントを背負って山歩きなどアクティブな休日を送っていたが

娘たちが一緒に歩かなくなった40代あたりで店じまい。

その後は、運動らしい運動もしなくなったものの

歩くことだけは苦にならず

旅先や日常の散歩など1時間でも2時間でもなんのそのと

足腰の丈夫さだけは密かに自負しているうちに

あっという間に60代を迎えてしまったおっちゃん(私)が、一念発起。

今さらながらのトレーニングにチャレンジすることに。

 

――とはいうものの、いきなり椎名先生のように

「スクワット300回」など出来る訳ない

という程度の常識は持ち合わせていた。

なにしろ、ウォーキング以外に運動習慣は皆無。

前回、気休め的なストレッチを三日坊主的にやってみた時すら

10年以上前のことだったのだから。

 

そんなわけで、まずは腕試し。

先生(椎名誠)の十分の一を目安に

スクワット40回、腹筋20回、プッシュアップ10回

例外的に背筋だけ20回(背筋には根拠のない自信があった)

というメニューでチャレンジすることに。

 

折しも、スタートから間もない本ブログを書き終えた7月はじめの

とある夜(具体的な日付は覚えていない)。

たんすの引き出しを使えば腹筋&背筋用に足先を固定できることを確認して

いざ、スクワットからスタート!

10回・・20回・・確か足を曲げる時に息を吐くんだったな・・など

大学時代の運動サークルを思い出し、滑り出しは快調。

だが30回を数えるあたりから、膝の裏あたりがこわばり始めた。

やがて膝小僧のすぐ下も突っ張り始め、早くも筋肉痛の予感が。

――それでも、なんとか40回はクリアできた。

さすがにウォーキングだけは得意中の得意

ペーパードライバーを口実にスーパーへの買い物も

可能な限り歩きで済ませるという生活習慣が

足腰の衰えをかなりの部分までカバーしてくれていたようだ。

 

とはいえ、ウォーキングではほとんど使わない膝回りの筋肉が

たった40回曲げて伸ばしただけで硬直し、鈍い痛みを発していた。

先が思いやられる。

 

続いて、腹筋20回。

思い起こせば人生で最も体を動かしていた大学時代なら

100回どころか200回も楽々クリアできていた、これまた元得意分野だっだ。

ところが、タンスの引き出しの下に足先を固定し

お茶の子さいさいと屈伸しはじめたところ

・・たったの5回あたりで、はやお腹の前面がコチコチに張りつめていく。

それでも、こんなはずでは・・と焦りつつ、根性だけで継続したものの・・

なんと10回をカウントするのがせいいっぱい。

目標の半分しか達成できず。

しかも、終了後は両手でお腹を抱えてエビのように丸まり・・

そのまま数分間、じっと腹筋の痛みを堪え忍ぶ、というおまけつき。

 

――こいつは、ちょっとヤバイかも。

初めて、己の体力の衰えを実感した瞬間だった。

やっとのことで二種目終了したものの

早くも気持ちは萎えかけていた。

 

それでも、怖いもの見たさも手伝って

とにかく残るふたつにチャレンジしてみることに。

なおも鉄板のようにこわばる腹筋を考慮して、背筋は後回し。

プッシュアップに挑んだ。

目標は10回。

床にうつぶせになり、体を伸ばし、足先を立て、両腕を伸ばして床につける。

たったこれだけで、腕の筋肉が張りつめる!

それでも、思い切って息を吐き出し、その勢いで腕を曲げ、伸ばす。

1回、2回、3回あたりで、両腕の外側の筋肉が震え始める。

4回――体を真っ直ぐに保つことが難しい。

もう、やめようか――いや、まて、あと1回だけ・・

どこからか漏れる唸り声を聞きながら

ガクガク震える両腕を気合で伸ばし、立てる。

かろうじて、5回完了。

そのままごろんと仰向けになり、汗にまみれた額を二の腕でぬぐう。

息も絶え絶えとは、このことか――情けねー!!

 

思えば、ウォーキングこそ熱心に続けていたが

上半身の運動たるや、日常生活で必要なこと以外なにもなし。

仕事関係でも、本を運んだりパソコンのキーボードを叩く程度。

まったくといっていいほど、トレーニングと無縁だったのだ。

 

・・えらい長々と書き連ねてしまったが

実はここまで、トレーニングを開始してから

ほんの10分ほどしか経過していない。

しかもその大半は「休息」と「痛みに耐える」ことに費やされていた。

――なんだ、この拷問は。

 

とにもかくにも、ここまでスクワット40回。

腹筋10回。

プッシュアップ5回と、大幅に目標を下回ったものの

なんとか3種目を終えることができた。

 

残るは、背筋のみ。

 

てなところで、この項、なんとパート3へ突入します。

 

ではでは、またね。