2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞の"印象操作"に失笑する MakeMakeの休日

最初に「うわっ、セコイな~!」と呆れたのは 東京オリンピック開会式翌日の朝刊(7月24日)、第一面のレイアウトだった。 まず右側に、「東京五輪開会」の記事。 ここに添えられた写真が、悪意に満ちていた。 華やかなアトラクションや花火、宙に浮かぶ…

「はしゃぎすぎないオリンピック」に◎(ニジュウマル)! MakeMakeの休日

東京オリンピックが面白い!! 開会式を終えた24日以来、生放送と録画済み画像の視聴に忙殺され 本ブログを開く余裕などない日々が続いていた。 それでも、どうにも書かずにいられなくなってしまった理由は 冒頭(タイトル)のひと言を、主張したかったか…

「読まないといけない本」なんて、この世界には一冊もないよ 『バーナード嬢曰く。』(1~5巻)施川ユウキ 周回遅れのマンガRock

我が家の本棚には、グレッグ・イーガンの作品が8冊並んでいる。 だが、まともに読了したものは1冊もない。 本作『ド嬢』を手に取るたび そんな己の"グータラ読者ぶり"を、痛感させられる。 孤高のSF勇者・神林しおりの、あの名ゼリフが飛び込んでくるから…

無人のスタジアムで開会式。意味ある? みんな、なにムキになってんだろうね。普段通りにやる必要なんかどこにもないのに。 本日の”なんだかなぁ”

なにこれ? いまさら魔女狩り? 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってか? 東京オリンピックの評判を地に貶めようと 重箱の隅をほじくり返しては過去の失態・失言を暴き立て 〈こいつは非国民だ!〉と大騒ぎする"検閲警察"のはしゃぎぶりが 余りに異様で、見るに堪…

開けてビックリ!! 違和感の"詰め合わせ" 『バスジャック』三崎亜紀 周回遅れの文庫外Rock

運任せの「サイコロ読書法」に切り替えて以来 我が"積読山脈"の深層や背後に眠っていた《化石図書》の発掘が 徐々にではあるが、進み始めている。 16年前に出版された三崎亜紀の短編集も そうした"読書改革"のおかげで手に取ることができた いわば「オノダ…

本気で"全力を尽くした"ことって、ある? 『ブルーピリオド』山口つばさ(1~10巻) 周回遅れのマンガRock

昔から言い伝えられている〈法則〉のひとつに 「東大生の8割以上は、入学した時点で"燃え尽きて"いる。 在学中も卒業した後も、成長することはない」 ・・というものがある。 小学生あるいはそれ以前から「東大入学」を目指して努力を重ねた結果 晴れて悲願…

いのちは暗闇の中のまたたく光だ! 『機龍警察 暗黒市場㊤㊦』『機龍警察 火宅』月村了衛 周回遅れの文庫Rock

タイトルに使わせてもらったのは 『風の谷のナウシカ』(漫画版)のクライマックスで 「汚染や死を排除したものこそ、未来の命のカタチだ」と断ずる創造主?に "生きるとは、そのすべてを内包するものだ"と反論するヒロイン・ナウシカの叫び。 第一作から文…

なぜ「超満員ノーマスク球宴」の大谷選手は大絶賛で、「東京五輪」だと"今はそれどころじゃない!"なのか? 本日の"なんだかなぁ"

連日の「オオタニ・フィーバー」に、そこいらじゅうが沸き立っている。 もちろんうたたも録画ながら、思いっきり堪能させてもらった。 どうにも口を挟まずにはいられぬ〈気持ち悪さ〉に ず~~~~っと胸の片隅を、チクチク突つかれながら――。 大谷の活躍ぶ…

時間に追われぬ鈍行列車の日々こそ、いちばん贅沢な旅なのだ 『東南アジア全鉄道制覇の旅 タイ・ミャンマー迷走編』『インドネシア・マレーシア・ベトナム・カンボジア編』下川裕治 周回遅れの文庫Rock

旅が好きだ。 なかでも鉄道の旅、それも鈍行(各駅停車)に長時間揺られる数日間は 時間制約のため、新幹線などの早い手段を使わざるを得なくなって以降においても 個人的には、いちばん好きな〈旅のかたち〉だと断言できる。 おかげで今でも"楽しかった旅は…

もう一度言う。ワクチン接種済みの医療従事者と高齢者を、オリンピック会場に招待せよ。 MakeMakeの遠吠え

ここ数日というもの 大手新聞社を含めたスポーツマスコミは アメリカ大リーグで次々と快挙を遂げる大谷翔平の話題に熱くなっている。 もし球場への入場制限が解除されず、無観客で行われていたら ここまで報道はヒートアップしなかっただろう。 そもそも、大…

「爆笑エッセイ」? 否、"真理の地雷原"だ。 『ビロウな話で恐縮です日記』三浦しをん 周回遅れの文庫Rock 

タイトルからして、"オタク作家の自意識ダダ洩れ"をうかがわせる。 本業(小説)を書けない口実やら逃避ぶりを自虐的に綴っただけの「雑文」。 ――だろう、なんて甘い考えでページを開こうものなら 真っ赤になって焼けただれ、跡形もなく溶け去ってしまうほど…

一回目より面白い! "うろ覚え再読"のススメ 『機龍警察』『機龍警察 自爆条項㊤㊦』〔ともに完全版〕月村了衛 周回遅れの文庫Rock 

先日サイコロを振って決めた"次に読む本"に従うと 同シリーズの続編『暗黒市場』と短編集『火宅』の順番だったが 数年前に読了したはずの一・二作目の内容が ほとんど記憶に残っていないことに気づき、愕然とした。 かろうじて「三体の最新鋭機〈機龍〉を擁…

自分の舌を信じよう。日本人の味覚は世界一。『パスタぎらい』ヤマザキマリ 周回遅れの新書Rock 

世界各地を旅することに夢中になっていた、30~40代にかけて 旅先では可能な限り、〈地元の料理〉を料理を口にするよう心掛けていた。 せっかく食文化の異なる土地を訪れているのだからと 塩とケチャップの味しかしないアメリカの地方都市だろうが オリ…

背筋も凍る"愚者ども"の歴史。よくもまあ滅亡しなかったものだ、人類は。 『オリバー・ストーンが語るもうひとつのアメリカ史 2 ケネディと世界存亡の危機』オリバー・ストーン&ピーター・カズニック 周回遅れの文庫Rock 

「英雄」や「偉人」と呼ばれる存在が どれほど"後付け"で"でっちあげられた"シロモノなのかが、克明に記されている。 いわば、『今だから書ける20世紀以降アメリカ史の真相』か。 ページをめくるたびに 「まっさか~~・・冗談だろ!?」 「え~っ、こんな…

意外にもガチ!イチ推しの"リアル業界漫画" 『推しの子』①~④ 赤坂アカ✖横槍メンゴ 周回遅れのマンガRock 

最初の1冊で読むのをやめてしまったら きっと後悔すると思う。 それくらい、「芸能界転生モノ」とでも呼べばいいのか "なんでもあり"な第1巻と 2巻以降の内容が大きく異なっている。 ※以下ネタバレになるが、どうかご勘弁を。 プロローグは、とにかく派手…