2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

絶景の谷・グリンデルワルトへ ジュネーヴ発ボローニャ着 鉄道自由旅行 2018 5/29-6/5 2日目(後半) ふたり旅60'

2018年 5月30日(水) 2日目後半 ジュネーヴ⇒グリンデルワルト コペンハーゲン空港からのトラブル続出のため 異例の前後半仕立てとなった、旅の2日目。 2度に渡る乗継便変更とスーツケース紛失後の手続きのため ホテルのチェックインに間に合わず…

”野宿”から”楽園”へ ジュネーヴ発ボローニャ着 鉄道自由旅行 2018 5/29-6/5 2日目前半 ふたり旅60

ジュネーヴ空港 午前1時30分 2018年5月30日(水) 2日目前半 ジュネーヴ空港⇔市内うろうろ 予約した宿からは閉め出され 屋外で朝を待つよりはマシだろうと 空港へ戻ったとのは、すでに深夜の1時過ぎ。 到着ロビーに明かりこそついていたが 広い構…

荷物紛失&空港野宿ではじまる素敵旅 ジュネーヴ発ボローニャ着 鉄道自由旅行2018 5/29-6/5 1日目 60'sふたり旅Ⅱ

泊めてもらえなかった14000円のホテル 2018年5月29日 1日目 成田⇒コペンハーゲン⇒ブリュッセル⇒ジュネーヴ いよいよ本日(2年前だが)から 高根の花だったスイスの旅へと出発することに! 前述したように、今回は成田⇒コペンハーゲン⇒ジュネー…

楽々成田空港の過ごし方 ジュネーブ発ボローニャ着 鉄道自由旅行2018 5/29~6/5 出発前日 60'sふたり旅Ⅱ

コペンハーゲン経由ジュネーブ行きのはずが・・なぜか、ブリュッセル空港に到着!? いよいよ明日(2018.5.29)スイスに旅立つわけだが 今日は、旅客機に搭乗するまでの なかばルーティン化した行動について触れたい。 まず、自宅(横浜市内・田園都市線)から…

ジュネーブ発ボローニャ着 鉄道自由旅行2018 5/29~6/5 出発前日 60'sふたり旅Ⅱ

コペンハーゲン経由ジュネーブ行きのはずが・・なぜか、ブリュッセル空港に到着!? いよいよ明日(2018.5.29)スイスに旅立つわけだが 今日は、旅客機に搭乗するまでの なかばルーティン化した行動について触れたい。 まず、自宅(横浜市内・田園都市線)から…

恐るべし!スイスの物価高 ジュネーブ発ボローニャ着 鉄道自由旅行2018 5/29~6/5 出発2日前 60'sふたり旅Ⅱ

実はここに来るまで大変な苦労が!・・・グリンデルワルト なにはなくとも、行きと帰りの航空券をゲット! ちなみに格安につき払い戻し不可。 キャンセル料は100%、たとえ体調不良でも行かねばならぬ。 (・・今後はたぶん、ういう無茶もできなくなるね…

海外旅行は"オープンジョー"がベスト! ジュネーブ発ボローニャ着 鉄道自由旅行 2018 5/29~6/5 出発3日前 ふたり旅60's

どこを見ても"絵葉書カット" スイス、おそるべし! 30手前から海外旅行にはまって以来 ずっと気にかけていたが なかなか行く気になれなかったスポットが、ふたつばかりあった。 ひとつは、ハワイ。 海外に行きはじめた最初のころは娘たちが幼かったことも…

コロナ危機は"人類リストラ"の絶好機!? ―― 本日の"なんだかなぁ"

「リプレイ旅モード」に切り替えたはずだったが 録画しておいた「ファベーラのドキュメント」(NHK BSP)を 昨夜観たおかげでで、またまた出しゃばらずにいられなくなってしまった。 思い返せば3月上旬 ギリギリセーフでキューバの旅から無事帰国して以来 …

ジュネーブ発ボローニャ着 鉄道自由旅行2018 60'sふたり旅Ⅱ

ふと気づけば 東京オリンピックの開幕予定日は過ぎ去り 2020年7月も、残りあとわずか。 つい一ヶ月前、春を迎えたと思ったばかりなのに・・ いくらなんでも時間の進み方が速すぎる! やはり最大の原因は、「旅に出ていない」ことに尽きるだろう。 そう…

情報操作で私怨を晴らす!?小池知事 ――本日の”なんだかなぁ”  

「Go To キャンペーン」2日目にして 新型コロナウイルス感染者数 史上最多の366人を発表した小池東京都知事。 「Go To」初日、7月22日の感染者数は 前日からほぼ横ばいにとどまり 東京都民の間から「私たちだけ除外されるのは理不尽だ」と キャンペーン…

ブログとセットで続けています 『ぼくがいま、死について思うこと』椎名誠 パート3 周回遅れの文庫Rock

「死」の話から いつのまにか還暦オヤジの筋トレ体験へと横滑りした本稿も 予想外の三部作まで引きずり、ようやく今回で完了。 前回、思わせぶりに残した「背筋」パートだが 間にプッシュアップを入れたおかげで 腹筋のこわばりもかなり解消。 これなら、チ…

シニア筋トレは体に毒? 『ぼくがいま、死について思うこと』椎名誠 勢い任せのパート2 周回遅れの文庫Rock

いつもの「文庫Rock」から はみ出してしまった、続きの話。 70代歳目前ながら スクワット300回、腹筋200回、プッシュアップ100回などを 毎日欠かさず続けている、などという記述を前にして いきなり「負けるものか!」と柄にもない対抗心を抱いた…

結局なにもわからないんだから、行けるとこまでいってみよう 『ぼくがいま、死について思うこと』椎名誠 周回遅れの文庫Rock

長年、冒険的な作家活動を続けてきた著者が 60代後半に至り 自身の体験を織り交ぜつつ 「死」について考えたことを書き連ねたものである。 もちろん、この一冊を読み通したからといって 「死」とは何か、「生」とは何か、など 根本的な疑問への答えが提示…

日本のど真ん中は『無人の荒野』らしい ――本日の”なんだかなぁ” 

多少切り口を変えようとも 同じナンクセの繰り返しにしかならないので もうやめようと思っていましたが たまたま録画しておいた 『アナザーストーリー エリザベス女王のスピーチ』NHKBSP を観てしまったので、やっぱり書くことにします。 ここぞという…

本は〈新世界への扉〉だ! 『奇妙で美しい石の世界』山田英春 周回遅れの新書Rock

感染者急増の真っ只中だろうと 宣言したからには、いまさら引っ込めるわけにもいかず 予定通り『GOTOキャンペーン』を強行するかと思ったら とつぜん「東京都民は排除」するとか 「でも羽田空港や東京駅の利用はOK」とか 「ただし若者や高齢者の団体ツ…

やっぱ人類って"死んでも治らない系"だね 『華竜の宮』『深紅の碑文』上田早夕里 周回遅れの文庫Rock

現実が想像の斜め上を飛び越え続けている今日このごろ。 どれほど荒唐無稽な「お話」に出会おうとも ――へっ、そんなバカな! など呆れて撥ねつけられる心理状態ではいられなくなってしまった。 今回言及する、いわゆる「人類大ピンチSF」もまた 絵空事と笑…

史上最大の「ショー」を見逃すな!! ――本日の"なんだかなぁ"

あわてたとき 人は本性をあらわす。 この言葉がいまほどピタリと当てはまってしまう時代は そうそうないだろう。 つい先日、全世界の前で声高に発した宣言を そんな事実など存在しなかったかのように まるで逆の内容を胸を張って主張し 尊大な態度で気の小さ…

"無知の恥"を痛感させられた本 『NYとワシントンのアメリカ人がクスリと笑う日本人の洋服と仕草』安積陽子 周回遅れの新書Rock

マスコミ(テレビ)業界人によくあるパターンだろうが 「見てくれなんかどうでもいい。中身で勝負だ」と言い訳しながら 清潔さ(臭くはない)と簡素さ(ユニクロで充分)のみを最低限の心がけとし それ以上の身だしなみに関しては、ずーーっと目を逸らし続け…

”全力を注げる幸せ"がここに! 『春や春」森谷明子 周回遅れの文庫Rock

幼い頃からスポーツは苦手だ(と思い込んでいた)ため 中学から高校にかけては、理科部と天文部に所属していた。 それも「部活」とは名ばかりの活動内容で 理科部は単なる「だべり部」であり 天文部に至っては「星」をダシにした「遊び部」に過ぎなかった。 …

コンプレックスとプレッシャーこそ”創造の源”・・なんだけどね 『若冲』澤田瞳子 周回遅れの文庫Rock

トップクリエイターたちが、よく口にする言葉がある。 「自分のコンプレックス(=心の痛み)こそ、創造への原動力だった」。 ふとっている、痩せすぎ、背が低い、高すぎる、髪が薄い…… 実際に他人がどう自分を見ているのか、なんて関係ない。 本人が、それ…

日本の得意技〈後手後手作戦〉はコロナに限って正解かも ――本日の"なんだかなぁ"

アメリカやブラジルを例に出すまでもなく 依然として全世界的なパンデミックを巻き起こしている 新型コロナウィルス。 幸い、なんらかの僥倖に恵まれ、 今のところ比較的少ないダメージに留まっているこの国でも 決して楽観できるような状況ではない。 にも…

本日の”なんだかなぁ”  パソコンフリーズによりお休みします

文章を打っている途中でパソコンがフリーズし 全部消えてしまいました。 あす、またトライしてみます。 ではでは、またね。

みんな、「ふんいき」だけで未来を選んじゃうんだね ――きょうの”なんだかなぁ” 

4年間かけて、ひとつも目標を達成できなかったウソ吐きが どさくさ紛れの選挙で、また、東京のトップに選ばれた。 薄皮一枚取り繕ったイメージ戦略だけを武器にして。 耳あたりのいいスローガンと具体性のない希望論ばかりを さも自信ありげに大きな声では…

名言&重要情報の簡単チェック法 ストレスなく本(小説)を楽しむ方法② 

前回は、4色のミニミニ付箋紙を使い 本のなかで「登場人物一覧(仮)」を作ってしまう という愛用の業を紹介したけど 今日はその続き、というか付け足し。 多分こっちのほうが「付箋紙」の一般的な使い方だが 〈人名リスト〉として本の小口側(横向き)に貼…

〈登場人物迷子〉はこれで一発解決! ストレスなく本(小説)を楽しむ方法①  

本(小説)を読んでいるとき 新たな登場人物が出てきたところで ――あれ、この人、前にも出てこなかったっけ? と迷い出し、最初の方を読み返したりするうち しだいに誰が誰だか区別がつかなくなり 結果、途中で放り投げてしまった、なんてことありませんか。…

欧州めぐりの鉄板土産はこれだ! エストニアからラトヴィアへ 2019.6.27-7.4 7日目 60'sふたり旅

2019年7月3日(水) 14時25分リーガ発の飛行機に乗らねばならないので 今日の自由時間は午前中いっぱい。 少しでも確保しようと、早めに1階の食事スペースに降りるが 昨日以上の大混雑で、なかなかテーブルが空いてくれない。。 どーしても行きた…

リーガ発、激安鉄道の旅 エストニアからラトヴィアへ 2019.6.27-7.4 6日目 60'sふたり旅

2109年7月2日(火) エストニアの首都タリンからサーレマー島へ さらにラトヴィアの首都リガを巡った今回の旅も 気づいてみれば、はや6日目。 最初の内はカメの歩みのようにスローペースだった時間感覚も リーガに着いた昨日あたりから一気にスピード…

7・8月のヨーロッパは避けたほうがいいみたい エストニアからラトヴィアへ 2019.6.27-7.4 5日目 60'sふたり旅

2019年7月1日(月) 今日は朝いちばんからの大移動の日。 7時前に起きて荷造り&身支度をさっと済ませ 階下のレジ兼フロントでチェックアウト。 開店まもないパン屋のイートイン席で軽く朝食をとる。 結局ここで3食摂ったパン屋さん 宿(店)の人に…